Skip to content

なるかひのき屋生配信・Twitchで実験

2021-09-22-14.10.07

ひのき屋の生配信(ライブストリーム)の実験。まぁ初めて立ち会うことだし、今回は足りない機材の洗い出しくらいができれば満足かな、という軽い気持ちではじめたのですが。

実際はTwitch(ツイッチ)というサービスにアカウントを作って、ライブストリームの実験までやってしまいました。結果は成功でした。惜しむらくは、その成果が残っていないことです。生だけに。

代わりに、記録用にiPadで撮った動画を上げておきます。

Twitchの配信実験。スピーカーを立てていないので、音のバランスは無視してください

とはいえ、技術的に若干の課題が残されていて、この本番が来週できるのか? と聞かれれば、次の予定は未定となっております。しょぼん。

ライブストリームの映像や音声は片方向です。それを双方向に(つまり、客席の様子をこちらで確認)できないかと考え、ウェブ会議システムを使っての実験を行いました。

こちらは無理があることがわかりました。音が割れて聞こえました。

ウェブ会議システムを使ったひのき屋ライブストリームの実験

本来であれば、ひのき屋は、ライブハウスや劇場、路上で楽しんでいただくものです。ですので、ひのき屋らしいライブストリームの実現にはやや時間がかかりそうです。

ただ、システムはある程度組み上げましたので、演奏にかかわらず、無駄話など、何かに活用したいと思います。

その日が来るまで、少々お待ちください。

関連リンク