音楽事業, ひのき屋

  |  
11 Min Read

ひのき屋・カリフォルニアツアー(2001)

20210602152906

20年前の今ごろ、ひのき屋がカリフォルニアツアーから帰ってきました。その後の行動様式に大きな影響を与えたこのツアーは何だったのか。この機会に振り返ってみたいと思ったのですが…。

ネット上に記事がないね。

それもそのはず。当時はインターネットの黎明期で、ホームページはありましたが、更新は簡単にできなかったのです。

カメラマンとしてセバスが同行しましたが、残っているのはネガ・ポジフィルムがほとんど。それを今プリントしてアップするには、手間もカネもかかる…。

もちろん、訪問先のスタンフォード太鼓、ベーカーズフィールド、西来寺(ロサンゼルス)を検索しても、当時の記録は出てきません。

というわけで、すぐに紹介できるのは、当時のデジカメの写真(その実力は以前の記事で)。演奏の様子がほとんどないのは、被写体ぶれがすごくて撮れないからです。

では、実際に何があったのか。当時の広報誌『ひのき林』が事務所に残っています。原版はなく、刷り上がりの1冊のみです。いい機会なので、コピーをとってPDFにしました。

ところで、グーグルは、その使命として「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること」を挙げています。

当たり前のことながら、オフラインの歴史の方がずっと長くて豊かなわけです。しかし、今はなんとなく、検索して出てこないことは、なかったことのようになっています。

そういう意味では、オフラインに埋もれた過去をオンラインにする。その作業自体に何か意味があるような気がしてきました。

参考までに、ちょっとした年表を作りました。

年-月 できごと
1995 カシオ QV-10 発売
2001-5 ひのき屋カリフォルニアツアー出発
2001-9 アメリカ同時多発テロ事件発生
2002 フィルムカメラとデジタルカメラの出荷台数が逆転
2003 WordPress 0.7(初版)公開
2007 初代 iPhone 発売
2008-2 Netscape ブラウザが開発終了
2008-8 はこだて国際民俗芸術祭初回開催
2011-3 東日本大震災発生
2011-10 スティーブ・ジョブズ没
2014 学童クラブひのてん開設
2019 新型コロナウイルス感染症発生

関連リンク

Topics:   音楽事業, ひのき屋