ニュース

  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。
  Read Article

習字教室 suminoka はじめました

習字教室 suminoka(すみのか)は、墨の香を感じながら、自分自身と向き合う場所です。
  Read Article

ひのき屋・高龍寺でライブ!(2022)

ひのき屋・高龍寺でライブ! 日時:6月5日(日)13:00開場、14:00開演 会場:高龍寺境内(函館市船見町21-11) ※雨天時は本堂で実施 出演:キック、けんちゃん、六さん、ひのき屋、まえだゆりな、学童の子どもたち 入場無料 ※投げ銭制 主催・お問い合わせ:ヒトココチ 0138-86-6705 タイムテーブル [13:00〜13:50] キック(バルーンアート) けんちゃん(紙芝居) ...
  Read Article

学びのサポート塾みかん箱会員募集のお知らせ

学びのサポート塾「みかん箱」では、2022年度の新規会員を募集しています。
  Read Article

学びのある居場所、みかん箱

みかん箱の学びはどうなのか。 その立ち位置の理解になればと思い、ちょっとした表を作りました。
  Read Article

#臥牛館プロジェクト

過日、当社はカルチャーセンター臥牛館というビルを取得しました。思い起こせば20数年前。農業倉庫の2階を間借りしてひのき屋を旗揚げした際、「いつか自社ビルを」と冗談で言いあっていましたが。これって、言霊ってやつですか。
  Read Article

カルチャーセンター臥牛館の取得にあたって

当社代表取締役から、標題の件につきまして、次のとおりご挨拶申し上げます。
  Read Article

「こけし」と雪合戦

「癒し」においては、「医師よ、汝自身を癒せ」(ヒポクラテス)の教えが示すように、みずからを癒す者のみが他者を癒すことを可能にするのである。 — 佐藤学『学び その死と再生』太郎次郎社、1995年 大人1人対子どもたち。ずいぶん不公平な雪合戦が始まるなぁと思ったら。大人1人ではなかったんですね。彼女にはたくさんの味方がいました。「こけし」です。
  Read Article

学童クラブのスタッフを募集しています

事業拡大のため、学童クラブのスタッフ(放課後児童支援員または補助員)を募集しています。就業場所は函館市内の事業所(ひのてん、てんからとんころ、さんさんさん)。業務内容は、毎日の遊びなどの活動作り。おやつ作りなどの生活支援ほか。雇用形態は、生活と仕事のバランスにあわせて相談できます。
  Read Article

Happy holidays!

今日はクリスマス・イブ。そして明日から冬休み!
  Read Article

学童クラブおそうじ同好会

ご多分に漏れず、 ひのき屋が運営する学童クラブにも、新型コロナウイルス感染症対策のための備品が数多く揃っています。それらのメンテナンス、意外に大変です。これまでになかった作業が増えたということでもありますから。
Check all our articles >